人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 09日
「椿と梅」
関東の方には梅の花はもういまさらという感じかもしれません。
今年の冬は関西は寒かったらしく,全般的に花の開花が遅れています。

撮影:京都・城南宮にて



D300:Ai AF Nikkor 35mm F2D
「椿と梅」_b0108969_21313120.jpg




D300:Ai AF Nikkor 35mm F2D
「椿と梅」_b0108969_21233089.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】




D300:Ai AF Nikkor 35mm F2D
「椿と梅」_b0108969_2123493.jpg



D300:Ai AF Nikkor 35mm F2D
「椿と梅」_b0108969_212404.jpg


by halkyoto | 2008-03-09 21:33 | 京都 | Trackback | Comments(20)
Commented by mn3m at 2008-03-09 21:55
一枚目のやわらかな雰囲気がいいですね~。 美しい。
しかし,35mmでこれを撮りますか,恐れ入りましたm(__)m
Commented by liuxin1952 at 2008-03-09 22:20
うつむいた椿のたたずまいが綺麗ですね。
この雰囲気 好きです。
Commented by pmg4867 at 2008-03-09 22:20
住職さん、こんばんは。
今日は良いお天気でしたね、もう”春が来た!”って感じ。
日中はとても過ごしやすく、午前中は撮影には絶好の日和だったんじゃないでしょうか。
私はお仕事でしたから、この好天が恨めしかったです。(゜ε゜;)
私も一枚目は、「ハッ」とさせられるワンショットですね。(^_^)b
by アレックス
Commented by dejikaji at 2008-03-09 23:02
他力本願寺住職さん、こんばんはです。
確かに今年は遅いですよね~。
昨日今日の陽気で大分咲き出してはいますが、見頃にはまだちょっとって感じでしたね。
城南宮もなかなか雰囲気良さそうな所がありますね♪
Commented by sima7sima7 at 2008-03-09 23:33
こんばんは
毎期思いますが、、建物とマッチした構図が、、ホントに上手いですね!
2枚目の安定した描写は流石です
簡単そうで、、なかなか出来ないな~(・汗・)
Commented by monopod at 2008-03-10 01:42
今回は写真の流れがとてもいいですね。
4枚が補完し合って、いい雰囲気を醸し出しています(^^)
Commented by at 2008-03-10 06:54 x
3枚目は独創的ですね。
このアングルは結構苦労されたのでは?
面白い視点だと感じます、私もこれを真似てみよかと。
Commented by poron_55 at 2008-03-10 10:22
おはようございます。
椿さく竹垣小道は風情がありますね。
遅かった花木もやっと咲き出してきたようですね。
城南宮は各庭ごとに配置された花木が四季折々に上手く咲き出すように演出・・・いつ行っても感心しています。
Commented by biwahama at 2008-03-10 20:55
城南宮 ええですね~。竹垣と椿が好きです。
ここの枝垂れ梅 見たいのですよ。
急に暖かくなってきましたが 梅の見頃 20日頃からでしょうか。
石山寺も遅いようです。
Commented by cabin_um at 2008-03-10 23:09
住職さん、こんばんは!
桜は広々とした所に賑わって咲くのが似合っているように思いますが
梅は日本庭園・神社仏閣のような密度の濃い所に咲くのがキレイです
ね~。2枚目、緑の中に浮かび上がる様が雰囲気あって素敵です。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-11 18:11 x
>mnさん,こんばんは。
35mmF2Dはかなり寄れるので花撮影にはもってこいなんですよ。
寄れるから背景がわりときれいにぼけます。(^^)
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-11 18:13 x
>liuxin1952さん,こんばんは。
上を向いて咲いてるのもあったのですが,すでに花弁が傷んでいました。この花,開花期間は結構長いけど,そのかわり花びらが傷みますね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-11 18:15 x
>アレックスさん,こんばんは。
お忙しそうですね。今が稼ぎ時なんですか?
先日から日中の気温が穏やかになってきましたね。外に出やすくなった分,休みの日のアレックスさんの作品も楽しみにしています。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-11 18:18 x
>dejikajiさん,こんばんは。
城南宮にはなぜかこの時期毎年行ってしまうんです。
しだれ梅が有名なんですが,これが被写体として結構難しいので,うまく撮れませんでした。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-11 18:21 x
>シマシマ7さん,こんばんは。
毎年ここに行ってるんで,前に見たことあるなあと感づかれている方も多いと思います。
ほんとは気の利いた街撮りをしてみたいのですが,どの街に行ったらいいのか見当もつかないので,結局安易に寺社になってしまいます(^^;)
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-11 18:23 x
>monopodさん,こんばんは。
単写真ではちょっとなあと思ったので,4枚組み合わせてみました。
流れに意味はありませんが,見る分にはまあなんとかなってますでしょ?(^^;)

Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-11 18:25 x
>森さん,こんばんは。
椿の紅色は濃い緑色の葉っぱの中では目立ちますね。私はこの紅一点が好きでたまに撮るのですが,なかなかものになりません。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-11 18:27 x
>poron_55さん,こんばんは。
今年は城南宮には行くまいと思ってましたが,なんとなく足が向いてしまいました。わりと近いのでついつい近場でということになってしまいます。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-11 18:29 x
>biwahamaさん,こんばんは。
そろそろここのしだれ梅も見頃に近づいてると思いますよ。20日ではちょっと遅いように思います。
しだれ梅はきれいですが,写真にするにはとっても難しい花ですね。ことしはあんまり咲いてないこともあって撮ったけどボツにしました。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-11 18:32 x
>cabinさん,こんばんは。
お褒めのことばありがとうございます。寄ってみたり離れてみたりしていろいろ撮ってみましたが,今回の梅はちょっと引き気味。梅の花に寄るのって私には手強すぎました。


<< 「スキマスケッチ」      「池」 >>