人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 29日
「灯りのつくる影」
提灯などの人工的な灯りがつくりだした影が写っているものを拾い出してみました。


撮影:八坂神社にて

D300: AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
「灯りのつくる影」_b0108969_14394127.jpg


D300: AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
「灯りのつくる影」_b0108969_15465151.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】


by halkyoto | 2008-03-29 14:46 | 京都 | Trackback | Comments(14)
Commented by at 2008-03-29 16:58 x
意識的な影がとても印象的です。
相当な暗さでも案外、明るく写るものなのですね。
さすが、大口径レンズといえます。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-03-29 20:32
1枚目の光と影、絵になりますね。
Commented by monopod at 2008-03-29 23:43
しっとりした雰囲気がいいですねぇ。
近いうちに御所に行く予定がありますので
八坂神社にも寄ってみます、長い間行ってませんし(^^)
Commented by nobyansan at 2008-03-30 01:19
 こんばんは、
ここは 夜も多くの人びとで賑わっていますね。
影は夜を演出する格好の要素ですよね。
次回、大胆に迫ってみてはどうでしょうか? ^^
Commented by m-howell at 2008-03-30 10:35
他力本願寺住職さん、こんばんは。
影も賑わっていますね(^v^)
1枚目の鮮やかな空間と影の空間の見せ方が良いですね。
Commented by sima7sima7 at 2008-03-30 11:17
おはようございます
夜の街灯の影に注目されるとは、ナイスなアイデアですね~
影の方向性が、バラバラになるんですね 独特の雰囲気が出ていて面白いです
しかし、凄いな~高感度の良さに唸ってます!
Commented by atCommA at 2008-03-30 23:38
一枚目、構図の力感が心地いいです。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-31 11:02 x
>森さん,こんにちは。
2枚目はかなり暗かったので,ちょっとブレ気味です。1枚目は店の灯りがかなり明るかったのでバッチリ写ってました。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-31 11:03 x
>はるさん,こんにちは。
ありがとうございます。意識的に撮ったものではないので偶然の産物です。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-31 11:05 x
>monopodさん,こんにちは。
京都は明後日くらいから桜が満開になるのではと思います。だから,八坂神社はしだれ桜がきれいに咲いていると思いますよ。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-31 11:07 x
>nobyanさん,こんにちは。
影を題材に扱うのならもう少し影に寄って撮ればよかったでしょうね。このときはあんまり影を意識していなかったものですから・・・(^^;)
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-31 11:08 x
>m-howellさん,こんにちは。
灯りが複数あると影も複数できる。あたりまえのことですが,写真にするとこれが結構おもしろいですね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-31 11:10 x
>シマシマ7さん,こんにちは。
D300の高感度はたいしたものだと思いますが,感度を上げすぎると夕方が昼間みたいに見えたりするので要注意です。やっぱりcabinさんのように三脚が一番だと思います。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-31 11:13 x
>CommAさん,こんにちは。
お忙しいのにコメントありがとうございます。いまは正方形構図もいろいろと試しているところです(^^;)


<< 「光と影」      「鳥辺山」 >>