人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 31日
「光と影」
今回は,陽光による影を中心に集めてみました。



撮影地:仁和寺にて

D300: AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
「光と影」_b0108969_11181349.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】




撮影地:妙心寺にて

D300: AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
「光と影」_b0108969_11183372.jpg




D300: AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
「光と影」_b0108969_11184417.jpg


by halkyoto | 2008-03-31 11:22 | 京都 | Trackback | Comments(14)
Commented by cabin_um at 2008-03-31 16:40
住職さん、こんにちは!
29日のといい今日のといい、影の模写がホントいい感じでした。特に
今日の1枚目はモノクロームの中の金の留め具・・・カッコイイです!
人工灯でも自然光でも、やはり意識して影を狙うと作品に現れますね。
Commented by at 2008-03-31 19:42 x
影に重点を置いた写真、何となく撮影のヒントをいただいたようです。
Commented by mn3m at 2008-03-31 21:31
どれも影が美しいのですが,自分は特に三枚目の光りと影が好きですね~。
Commented by liuxin1952 at 2008-03-31 22:32
金の乳金の渋い光が歴史の重みを感じさせます。。
D300 なかなか良さそうですね。
↓のISO1600でも嫌らしいノイズを感じさせませんし・・・。
silkyとNXではSilkyの方が良いんでしょうか?
Commented by sima7sima7 at 2008-03-31 23:42
こんばんは
良い光を見つけられましたね~ 1枚目の真鍮の金物を中心にした光の束
お寺の威厳のある光に見えます
Commented by dejikaji at 2008-04-01 20:45
他力本願寺住職さん、こんばんはです。
1・2枚目はモロ自分好みの光と影です♪
3枚目は見事な構図ですね~。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-04-01 21:30 x
> cabinさん,こんばんは。
最近は陰影を見つけるとうれしくなります。陰影,朝日,夕日なんかを見つけておもしろいのが撮れないかと探しまくっています。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-04-01 21:33 x
>森さん,こんばんは。
たまたま影のある写真でおもしろいのが見つかったからとりあげてみました。撮った写真の中でひとくくりのテーマに沿うものがないか探してみるのもいいなあと思いました。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-04-01 21:36 x
>liuxin1952さん,こんばんは。
SILKYとNXですが,私のPCが非力なもので今のところはSILKYを使っています。どちらのソフトもいい面をもっていると思います。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-04-01 21:39 x
>シマシマ7さん,こんばんは。
1枚目は撮る前の影を見つけて,これはおもしろそうだなとスポット測光で撮ってみました。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-04-01 21:41 x
>デジカジさん,こんばんは。
ありがとうございます。白川も撮ってはみましたが,なかなか鑑賞にたえられるものは撮れませんでした。今年はスナップ風にと通行人を気にせずいっぱい入れてしまったのが敗因だったみたいです。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-04-01 22:00 x
>mnさん,こんばんは。
三枚目はちょっと見はそんなに印象的な写真ではないのですが,私もどうしても捨てきれずに貼ってしまいました。不思議な魅力を感じる写真でした。
Commented by monopod at 2008-04-02 00:36
1枚目、いいですね、とても惹かれました。
やっぱり写真は光と影ですね(^^)
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-04-02 17:43 x
>monopodさん,こんにちは。
こんな具合に光と影がはっきりしたものが見つかるといいのですが,これに限らず,うまい具合にはなかなか被写体は見つからないですね。
いつも皆さんのアイデアをヒントにしています。(^^)


<< 「恵心院の庭に咲く花」      「灯りのつくる影」 >>