人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 18日
「澱川橋梁」
 近鉄京都線「澱川橋梁」は長さ約165メートル。訳あって橋の途中に橋脚がない特殊な構造になっているらしい。そんな鉄橋の周辺を撮ってみました。


○その1
「澱川橋梁」_b0108969_1819186.jpg





○その2
「澱川橋梁」_b0108969_18193781.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】





○その3
「澱川橋梁」_b0108969_18195636.jpg




○その4
「澱川橋梁」_b0108969_18201075.jpg




○その5
「澱川橋梁」_b0108969_1820214.jpg


by halkyoto | 2008-08-18 18:20 | 京都 | Trackback | Comments(14)
Commented by nobu-nv at 2008-08-18 20:31
こんばんは!
鉄橋がこんなにカッコイイ絵になるなんて、素晴らしい!
1の雲とのコラボから、何かが起こりそうな予感。。。
モノクロにしたことで、「モノの形」をより意識させますね♪
Commented by mn3m at 2008-08-18 21:37
モノクロでの鉄橋の表現,良いですね~。
特に二枚目の迫力が好きです。
空をモノクロで表現したくてしょうがないんですが,上手く撮れた試しがありません。1,5枚目のそらの表現は良いですね。 参考になりました。
Commented by you at 2008-08-18 22:32 x
こんばんは!
なにやらいわくつきの、複雑な橋のようですね~。。
一枚目の写真の、光と影の感じカッコイイですね♪
Commented by sima7sima7 at 2008-08-18 22:33
こんばんは
モノトーンでの鉄橋の強さが前面に出てきて良い作品です。
165mを支える鉄橋の逞しさが見事に出てます! それにしても強い構造なんですね
Commented by monopod at 2008-08-19 01:10
どのカットもゆるみのない都市的写真だと思います。
電車の速度感もいいですよ。
個人的には、5枚目のちょっと心象的なカットが好きです(^^)
Commented by 緑の惑星人 at 2008-08-19 22:25 x
いいですねぇ。伸びやかな空と鉄橋。
雲がまた複雑で、何か語ろうとしていそう。
モノクロだからか、どの画像からも音が聞こえそう。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-08-20 08:34 x
>nobu-nvさん,こんにちは。
カラーかモノクロにしようか迷いましたが,モノクロの方が橋のイメージが強く感じられたのでモノクロにしてみました。でも,カラーで見える黄色の電車の色が消えてしまったりするので選択が難しいです。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-08-20 08:36 x
>mnさん,こんにちは。
モノクロにすると,空の場合陰影といいますか明暗がいっそうはっきりしますね。雲の様子がきれいにでるなあといつもモノクロにして思います。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-08-20 08:39 x
>youさん,こんにちは。
昔から目にしていた橋なんですが,橋脚がないと知って,ああなるほどねえ・・・と気づきました。電車に乗ってこの橋を渡るとゴーって音が響き渡ります。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-08-20 08:41 x
>シマシマ7さん,こんにちは。
かなり昔に作られたとwebには書かれてますが,当時の技術もたいしたものだなあと思いました。橋脚がないということは橋にかかる重力を相当両端で支えないといけないとおもいますから。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-08-20 08:43 x
>monopodさん,こんにちは。
おっしゃるとおり5枚目のような広角撮影がやっぱりGX200には似合いますね。GX200買っちゃいました。キャップなしはやはり快適ですね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-08-20 08:45 x
>緑の惑星人さん,こんにちは。
モノクロは見る者へイメージをふくらませてくれますね。でもモノクロ変換の難しさが身にしみてわかりました。
Commented by at 2008-08-20 20:15 x
1枚目の空、何となく不穏な感じでストーリー性を想像させますね。
こういう撮り方もいいものですね。
露出の妙ですね。

コンデジもなにやら楽しそうです。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-08-22 08:51 x
>森さん,こんにちは。
いつも橋そのもの,電車そのものを写し込んで失敗することが多いので,鉄橋のある空というイメージで,橋の比率を小さくして写してみました。
コンデジって小さくて軽くて,撮られてるって意識されないから最近使用頻度が高くなりました。


<< 「夏の終わりに」      「ヒマワリとモノレール」 >>