人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 20日
「夏の終わりに」
 8月16日。京都五山送り火のうちの一つ「左大文字」を円山公園そばの「東大谷祖廟・東大谷万灯会」から撮りました。
 左大文字の点火の頃には,万灯会の灯ろうの火もしだいに落ちて,見える灯ろうの数が少なくなりました。



「夏の終わりに」_b0108969_5412461.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】






○その2
「お墓でデート」
「夏の終わりに」_b0108969_5414656.jpg




○その3
「東大谷祖廟万灯会」
「夏の終わりに」_b0108969_542660.jpg


by halkyoto | 2008-08-20 22:09 | 京都 | Trackback | Comments(14)
Commented by sima7sima7 at 2008-08-20 22:27
こんばんは
お墓の提灯!凄い数が点いてますが、お墓参り用なんでしょうか?!
最後のカット!夏らしく背筋が少し寒気がしてきます(^笑^) ブレが恐いな~
Commented by nobyansan at 2008-08-20 23:14
いいところからの大文字観賞ができましたね。
万灯会と二重に美味しい写真でした。
Commented by m-howell at 2008-08-20 23:33
良い眺めですねェ~
京都の夜って感じが凄く良いですね(^v^)
デジタルフォト、見ましたよ~
やっぱり、知ってる人が賞を貰うと嬉しいもんですね。
渋い作品に乾杯ですね~(^O^)/
Commented by at 2008-08-21 16:29 x
あの有名な大文字焼きですね。
先年、市内から見物をしたことを思い出しました。
とにかく暑かったです。

最後の写真、ミステリィーですね。

ところでコンテストに入選されたのですね、
おめでとうございます。
Commented by cabin_um at 2008-08-21 21:16
住職さん、こんばんは!

大文字が入った1枚目も素敵ですが、好みは3枚目、スゴイ数の万灯
が街の明かりと対比されてとっても広がりある1枚でした。万灯とお墓
と人影が幻想的ですネ。

受賞作はクリピーでDAIRY PICSに採用されたあの作品ですよね!
デジフォトも制覇して2冠(^^)やはり心に響く写真は審査員の方も
見逃さないですね。おめでとうございます!
Commented by you at 2008-08-21 22:15 x
え、え~~他力本願時住職さん、フォトコン入選されたのですか!!
おめでとうございます!!
デジフォト、入手いたします♪とても好きな作品、嬉しいです♪
夜の写真、とてもシャープで美しいですね。
大文字には、想い出があり、懐かしいです。
お墓でデート、最高~♪それから橋の写真の、最後のショット
アンダーな中の川に、とても惹かれました。(^^)/
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-08-22 21:12 x
>シマシマ7さん,こんばんは。
献納された灯籠にこの期間火を灯します。もちろんこの灯りを利用して夜にお墓参りされる方もたくさんいました。よく見るとたしかに人物のブレがあらぬものを想像させますね(^^;)
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-08-22 21:14 x
>nobyanさん,こんばんは。
この日はいつも田舎で過ごしてるのですが,今年はほんとにひさしぶりに大文字を見ることができました。大文字を写真にできるところは人出が多くて,なかなか思いつきませんね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-08-22 21:16 x
> m-howellさん,こんばんは。
デジフォトを見てくださったのですね。ありがとうございました。
去年の作品なんでちょっと気が引けましたが気に入っていたので出してみました。また載せてもらえるように頑張りたいです。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-08-22 21:18 x
>森さん,こんばんは。
デジタルフォトに載せてもらいました。ありがたいことです。
森さんは去年,大文字の観光に来られてたのですか?私は京都に住んでいながら20年ぶりくらいに見た大文字でした(^^;)
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-08-22 21:23 x
>cabinさん,こんばんは。
一枚目は大文字と万灯会を欲張ってしまったのがよくなかったようです。絞りももっと絞った方が両方にピントがあってよかったなと後悔しました。
デジフォトの入選作はじつは昨年撮ったものだったので気後れしてましたが,出してみて良かったです。もっとローアングルからという寸評もついておりこれも今後の課題でした。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-08-22 21:26 x
>you さん,こんばんは。
入選作はクリピーでyouさんにコメントをいただいた作品です。あの写真のお陰でyouさんにこうしてコメントがいただけている訳ですから感謝しなければいけませんね(^^)
Commented by ikurico at 2008-08-24 09:08
うーん、まさに京都のガイドブックを見てるようです。
なかなか素敵ですね、リアルです。なんか、線香の香りがしてきそうです。
ところで、手持ち撮影ですか??
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-08-24 19:34 x
>ikuricoさん,こんばんは。
さすがにこれは三脚で撮りました。この日は夜景を撮ってやろうと意気込みがありましたので三脚の重さも我慢できました。でも普段はなかなか三脚は持ち運びが大変なのでパスが多いです(^^;)


<< 「晴れた日の夕方」      「澱川橋梁」 >>