人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 16日
「中秋の名月」
 いちおう今年の「中秋の名月」当日に撮りました。標準レンズで手持ち撮影なもんでこの程度で精一杯です。貼るかどうか迷いましたが,時期を逸すると価値をなくすと思ったものですから・・・(^^;)



D40:AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF)
「中秋の名月」_b0108969_19342281.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】






 これは当日午後三時頃,鉄塔の向こうの空がとてもきれいに見えました。


「中秋の名月」_b0108969_23121120.jpg


by halkyoto | 2008-09-16 23:13 | 田舎 | Trackback | Comments(10)
Commented by monopod at 2008-09-17 02:28
う~ん、一枚目なかなかです。
少しアンダーかと思うのですが、かえって幽玄な雰囲気を醸しているような。
さすが評価の高いD40、低照度でも侮れない描写力ですね(^^)b
Commented by at 2008-09-17 16:36 x
1枚めの写真は古代の人が見ているような気がしました。
悠久の昔から変わらない光景ですね。
手持ちですか、私も標準で撮影したものがあります。
アップする決心がつきました。
Commented by space_craft at 2008-09-17 20:44
住職様 こんばんは
ん? なんだ? なんなんだろう、このざわつく感じ。
そう森さんのおっしゃっている隔世感というか。。。
説明できないけど、なんか不思議な作品です!
Commented by you at 2008-09-17 21:59 x
こんばんは!
お月様キレイ~♪周りの雲がほんのり虹色に見えますよ、不思議です。
なんだか夢の中の月のよう。。うっとり眺めてしまいます~。。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-09-17 23:02
綺麗な空ですね。私は、十五夜は、母が作ってくれたまんじゅうを食べるばかりで、月を撮る気にはなりませんでした。でも、いろんな方が撮ったのをネット見て、十分堪能させていただきました。

2枚目の雲も微妙に揺れているように見えて、心をざわつかせるものがありますね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-09-18 12:08 x
>monopodさん,こんにちは。
GX200とD40ではノイズの目立ち方が全然違います。この暗さでもD40はなかなか頑張っているでしょ?(^^;)
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-09-18 12:11 x
>森さん,こんにちは。
撮った場所がかなりの田舎ですからそう感じられたのかもしれませんね。記念写真みたいなものだということでアップさせてもらいました。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-09-18 12:13 x
>D_Dさん,こんにちは。
不思議な感覚を堪能していただけてうれしいです(^^;) 田舎なので人工的な灯りが極端に少ないんですよ。だからそんな風に写ったのかもしれませんね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-09-18 12:15 x
>youさん,こんにちは。
この時間帯はうっすらと雲がかかってましたので,ちょっとだけお月さんが霞んでます。なんかフィルターをかけたみたいになってしまいました。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-09-18 12:17 x
>はるさん,こんにちは。
私も他の方の撮られた名月を見せてもらいました。場所,レンズ等によってじつにさまざまな表現になりますね。ちょっと山並みを入れてみたかったのでこんなふうになってしまいました。


<< 「歩道を行く」      「京都府庁旧本館」 >>